• 2021/05/18
  • 歯科コラム

虫歯になりにくいお食事のポイントとは!

こんにちは!武蔵小金井ハーヴェスト歯科・矯正歯科です!


皆さんは一日を通してどんな風にお食事をされていますか?
もしかしたら虫歯になりやすい生活を知らないうちに続けているかもしれません!

なんとなく皆さんもご想像がつくと思いますが、
だらだらと食事や間食をするのは口内環境的にも好ましくありません。


お菓子やスイーツ、ジュースが大好きな方、多いですよね、私もです…笑
3時のおやつや食後のデザート、コーヒーブレイクだって欠かせないですよね!

お菓子やジュースが悪いわけではなく
長時間食べかすやお砂糖が口に留まることで虫歯になりやすくなってしまうんです。


じゃあどうしたらお菓子やスイーツを我慢することなく、虫歯を予防したらいいのか…

それは 食事や間食の後には必ずリセットする時間を作ること です。

毎食後には歯を磨きましょう!とよく聞きますね。
その通りで毎回歯を磨いて、口の中をきれいな状態に保つことが大切です。

またダラダラとおやつを食べたり、食事を続けるのも口内環境に良くありません。

当院のスタッフもお昼休憩の食事後はみんな歯を磨いています。
初めて歯科医院で働いた日は当たり前のように歯磨きをしている光景に驚きましたが、
今では食後は歯を磨かないと気持ち悪いと思うようになりました。

ですが、これは理想のお話で実際は、出先ですぐに歯磨きのできる状況ではなかったり
ちょっとお菓子を食べたくらいじゃちょっと面倒な話ですよね…

そんな時はお水やマウスウォッシュなどで口をゆすぎましょう。
少しでも意識を向けてあげるだけでも変化はあります!


ぜひできることから虫歯予防をして健康な歯を守っていきましょうね!
また当院でもそのお手伝いをさせてください!
お口のことでお困りのことや気になることがございましたらお気軽にご来院ください!

一覧に戻る

カテゴリーCategory
アーカイブArchive