• 2021/07/05
  • スタッフブログ

面白い記事がありました!

6月も終わり、あっという間に今年も折り返しになってしまいましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
梅雨の長雨が続き、気温差があるので体調管理にも気をつけていきたい時期ですね。

皆さまは健康の為に日頃心がけていることなどはございますか?食事に気を遣っている、軽い運動をしている、人間ドックに行っている…などそれぞれ気をつけていらっしゃることがあるかと思います。いくつになっても、健康な体で過ごしていきたいものですよね。

少し前の記事になってしまうのですが、ビジネス雑誌「プレジデント」の中で興味深いアンケートが行われていました。 

 
50代~70代の男女約1000人に人生を振り返り、
「健康」「お金と暮らし」「仕事と人間関係」という3つの項目で、どんな後悔をしていますか?という質問をするものです。

ここでは「健康」の項目に注目したいと思います。
「健康」部門の後悔トップ3は、

3位「日頃からよく歩けばよかった」
2位「スポーツなどで体を鍛えればよかった」
1位「歯の定期検診を受ければよかった」




という結果でした。運動や食事、髪や肌のケアを抑え1位が歯の定期検診だったのです。アンケート対象世代以外の年代の方は、1位が歯科検診って少し意外だと感じませんか?



歯科検診を選んだ主な理由として、歯を失うことで食事の楽しみが半減すること、義歯(入れ歯)の費用面などが挙げられていました。

また、50代、60代、70代のどの年代でも歯科検診の項目はランクインしており、50代で既に歯に対するお悩みを持つ方がいらっしゃることが結果に表れていました。

食べることは生きていくために必要不可欠なものですが、同時に日々の楽しみでもありますよね。
好きなものを自分の口でおいしく食べられること、家族や知人と一緒に食事を楽しむことは生きる活力になります。

そうした生活を送るために、歯のメンテナンスはとても大切です。
毎日ホームケアをして頂くことも重要なのですが、歯には目で見えない範囲に磨き残しや汚れが沢山存在しています。そういった自分では落とせない汚れは、プロによるクリーニングが必要です。さらに、定期的に歯の状態を診察させて頂くことで、虫歯や歯周病の早期発見にも繋がります。

最近あまり歯科検診に行っていなかったなという方は、この機会に一度検診に行って頂くことをお勧めします。
このブログを見て下さっている方が、いくつになっても健やかな状態で過ごせますよう、心より願っております。
将来後悔のない健康な歯を手に入れられるよう、検診・メンテナンスを頑張って行きましょう! 


参照記事

一覧に戻る

カテゴリーCategory
アーカイブArchive