• 2022/05/10
  • スタッフブログ

歯医者さんの独特な臭い

こんにちは。
武蔵小金井ハーヴェスト歯科・矯正歯科です!

ゴールデンウィークが明けリフレッシュできた方も、連休明けとなると少し身体が重い!?なんてこともあるそんな5月・・・
4月から新しい環境に変わり、ストレスが溜まる時期でもありますよね。

皆様はそんな時どうしていますか?

暴飲暴食でストレス解消? 罪悪感すごいやつ・・・
運動でストレス解消? 頭も体もスッキリ~♪
アロマを焚いてストレス解消? 良い匂いって落ち着く~♪

ここで少し、『におい』についてのお話をしたいと思います。
においが人に与える影響に関しての科学的解明のために、数多くの研究がなされているみたいです。
唾液に存在している酵素のα-アミラーゼは交感神経の変化を捉えるための指標で、不快な臭いをかぐとα-アミラーゼの分泌が増えるらしいです。
なので、α-アミラーゼの分泌が増加=ストレス状態ってことみたいで・・・って簡単に書いてしまいましたが、とても面白い研究だと思うので下にリンク貼りました‼ご興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。


α-アミラーゼは多糖類(お米等のデンプンとか)を分解する酵素としか覚えていなかったので、とても勉強になりました(笑)

さて、本題へ行きましょうか。
昔、歯医者さんに行くといつも感じることがありました。

それは『におい』です。

皆様と色々感じることは違うと思いますが、不快そのものでした。




この独特な臭いは何なんだろ・・・
なんだか気持ち悪くなってきた・・・



歯医者さんでは数多くの歯科材料を使用します。
そう考えるとしょうがないのかなと思いますが、現在の歯医者さんはこの『におい』にも配慮している歯医者さんが多いですよね。
上記の通り、においが与える人への影響が解明されているので、このような配慮は絶対に必要だと考えております。
治療はもちろんですが、医院内の空間も居心地の良い場所にできるよう努めてまいります。

また、当院ではバリアフリーであり広々とした空間をひとつの特徴としております。
車いすの方でもご来院いただけるような院内づくりと小さなお子様も遊べるキッズスペースもございますので、安心してご来院下さい。
お待ちしております。









一覧に戻る

カテゴリーCategory
アーカイブArchive