• 2022/06/23
  • スタッフブログ

保育園歯科検診

先週と今日保育園の歯科検診にいってきました!
東京都小金井市には続々と新しい保育園が誕生しており、子育てしやすい街並みになっていってますね。
保育園では学校保健安全法6条により歯科検診も義務とされています。
最近話題になっている国民皆歯科検診のように、すでに保育園児たちは皆歯科検診をしているのですね。

特徴としてはう蝕罹患率(虫歯の罹患率)がやはり低い傾向になっているのは感じております。
理由はフッ化物の使用、う蝕に対する知識の向上、少子化などこのほか様々な要因が考えられますが、虫歯が減っていることはとてもよいことですね。
むかしはよく、こどものとき歯医者さんにいくと削られて痛くってそれからトラウマなんですよ、とおっしゃる方が来院されますが、今後歯医者さんは予防しに行くところ、痛くないところというイメージで育った子たちが、大人になっても歯医者は怖いところであるというイメージをもたない世代が増えていくのかもしれませんね。

虫歯だけが口の中の疾患ではありませんが、子供のうちはまずは口腔ケアをしっかりして虫歯を作らないことが大切です。
小金井市の口腔衛生にたずさわる者の一人として今後とも地域貢献に携われれば幸いです。


追伸 やはり小さい子たちはかわいかったです!!みんな頑張っておくちみせてくれて本当によくできました!! 



一覧に戻る

カテゴリーCategory
アーカイブArchive